DX・AIものづくりフェア 開催終了のご報告

2022.8.5

展示会

皆さま、こんにちは。テクノソリューションズ新潟営業所です。
8/2に私達が主催しました DX・AIものづくりフェアは、以前開催していたマルチプロダクトセミナーとは異なり、展示をメインとしたイベントで、今回初めての試みでした。

暑い中にも関わらずたくさんのお客様にご来場いただき、無事に終了することができました。誠にありがとうございました。

ご来場が難しかった皆さま、また遠方のお客様にも当日の様子をご覧いただきたく、ブログにてご報告いたします。
気になる製品がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

展示コーナー


今回のテーマ:「DXとAIをものづくりの各プロセスで活用!!」

<DX><AI > ともに注目されるキーワードですが、具体的に何ができるのか、
ものづくりに適用できるツールを沢山集めて展示しました。
順番に各ブースへお立ち寄りいただき、それぞれ熱心に説明を聞いてくださったお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございました!

こちらでは、”クラウド版SOLIDWORKS”をご紹介中です。

製品開発クラウドプラットフォーム「3DEXPERIENCE Platform」なら、SOLIDWORKSをはじめ、Simulationなどの開発ツール、人・組織をつなぐコミュニケーション・データ管理機能を、時間と場所に制約されない環境で提供可能です。

このブースではもう一つ、3Dプリンタの可能性を限界まで高めるデザインツール「nTopology」も展示していました。SOLIDWORKSと組み合わせて今までにできなかったものづくりに挑戦することも可能です。
nTopologyが気になった方は、是非セミナーのアーカイブ動画もご利用ください。

※タイトル「nTopologyが実現する革新的なAM向け設計プロセス」にチェックを入れてください。

こちらではCAMWorksをご紹介しています。

どんな機能があるのか?SOLIDWORKS CAMとの違いは何か?など、なんでもお答えします。
いつでもご質問受付中です!

その隣では「HandySCAN 3D」による3Dスキャンの実演も!

最近ラインナップが少し変わりました。ご希望の用途によって、お客様に合ったベストなものをご紹介いたします。
詳しくはお問い合わせください。

セミナーの様子


事前予約で一番人気のあった「Markforged社3Dプリンターによる治具など実用部品作成事例紹介」セミナーや、
当日のご参加でいっぱいになった「ODYSSEEを用いた製造業へのAI・機械学習の活用」セミナーが特に人気でした。

AI活用の「製造品の加工原価に反映する部品製造・金属加工業向けAI見積作成システム」セミナーでは、図面からAIが見積もりを自動作成するシステムをご紹介頂きました。ミスミのmeviy(メヴィー)の様な仕組みを自社で使える様になります。
ミスミのmeviy(メヴィー)について詳しく知りたい方は、アーカイブ動画をご利用ください。

※タイトル「「今日設計した治具が数日で手元に」SOLIDWORKS×ミスミ meviy(メヴィー)で設計製造プロセスを 劇的に短縮!」にチェックを入れてください。

また、メタバースの「3D仮想空間(VR)で詳細検討ができる双方向情報共有ツール IQ3 Connect」も、とても興味を持ってご参加いただけたようです。

株式会社3DPrinting Corporation様のセッションでは、製造工程にどうやって3Dプリンティングを組み込むのか、実例を交えてご紹介いただきました。
MSCソフトウェア株式会社様のセッションでは、AIを使った数値予測システムodysseeをご紹介いただきました。
パラメーターを変えた解析条件に対しても即座に数値を導き出すなど、エンジニアリング用途でのAI活用をご紹介いただきました。

この度はお暑い中ご来場をいただき、本当にありがとうございました。
会場で聞きそびれてしまったことや、もう一度展示品をよく見てみたい!などのご希望がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。従業員一同、心よりお待ちしております!

お問い合わせ


テクノソリューションズ新潟営業所
電話:025-290-5605
担当:渡邊 麦倉

DX・AIものづくりフェアに行ってみたいと思いましたか?

「こんな記事が見たい」というリクエストも募集中です。