みなさま、こんにちは。株式会社テクノソリューションズの採用担当です。
今回は、以前ブログでご紹介した23卒入社メンバー3名の1年後を追ってみました。採用担当は、3月から新卒採用で日々25卒の方向けの会社説明会や面接を行っておりますが、そちらにて質問されることの多い内容や今後のキャリアプランについて等、23卒入社メンバーに再度聞いてみました。
※前回のブログはこちら「23卒新入社員インタビュー!~令和の就活アドバイス付き~」よりご覧ください。
今回もインタビューに参加してくれたのは、こちらの3名です!
3Dモノづくり推進部
今井さん
管理部
齋藤さん
東京営業部
稲津さん
―入社前と入社後で何かギャップはありましたか?
今井:
入社前後でギャップは特にありませんでした。入社前に想像していなかった業務もありますが、色々な業務に携わることができて、とても充実した毎日を送れています。
齋藤:
これまでアルバイト含め働いた経験がなかった為、就職して初めて働くということの意味を実感しています。特に入社前とのギャップはありませんでしたが、入社後すぐは部の会議などをしていると、皆さんの携わられている業務内容について知らないことが多く、話についていくのに一杯一杯でした。
稲津:
入社前に聞いていた通り、飛び込み営業などはなく、営業先へは先輩も同行して下さるのでやりやすい環境です。営業だけでなく色々なことに挑戦してみようと先輩に言ってもらえ、新たにマーケティング関連の動画作成などもやらせてもらっているので、いい意味でのギャップがありました。
―入社1年目で経験した業務や現在担当している業務について教えてください。
今井:
技術部として当社ビジネスの基盤となる3次元データの活用について学びつつ、一次代理店としての海外メーカーとのコミュニケーションや、製品マニュアルのローカライズ、製品プレゼンなどを経験しました。また、日本初進出の3Dプリンタの立上げに携わらせていただき、海外研修に参加して現在にかけて技術の習得に励んでいます。
齋藤:
月次の様々な定例業務や、株主総会、補助金申請関連の仕事に携わっています。
稲津:
1年目は、3Dプリンタの「G-ZERO」をメインに関わらせてもらっています。今は電話でアポイントを取れる数が多くなり、お客様先に訪問する機会も増えました。先輩に同行してもらうことで、お客様への対応の仕方を学び、お客様の興味の度合いなども掴めるようになってきました。
▲ 今井さんは、弊社主催の「SOLIDWORKS DAY 2024」で3Dプリンタ展示コーナー等を担当。担当している製品のcarima「DM4K」は、毎日のようにベンチマークなどの依頼で造形中!
▲ 齋藤さんは、昨年10月から開始したインボイス制度に関する事前の社内説明会で、インボイス制度について分かりやすく解説!
―仕事をしていて楽しい時と大変だなと思う部分を教えてください。
今井:
自分の得意なことを生かして課題を解決できたときには、達成感を感じます。一方で、製品を担当するうえで常に新しい知識や技術を身に着ける姿勢を持つことが重要になり、やりがいがありますが大変だと感じることもあります。
齋藤:
経理の仕事は数字を間違えられないので、そこに関しては結構気を張っていることも多く大変です。ただ、1つのことに集中してコツコツやるのは好きなので楽しくもあります。昨年はインボイス制度が始まり、当初はどこの企業もフォーム化が完全にはなっておらず対応していない請求書の内容も多かった為、差し戻しする必要があり、社内の皆さんとコミュニケーションを取ることの大事さを知りました。今は出来るだけ皆さんの手間を省き、一番簡単な方法で解決できるよう意識して仕事をしています。
稲津:
展示会では、沢山のお客様が当社のブースに来てくださり、とても楽しかったです。まだまだ分からないことが多いので大変なことはありますが、質問しやすい環境なので色んな方が助けてくださり楽しく働けています。
―今後の目標やキャリアプランを教えてください
今井:
エンジニアとして、現在担当の製品含めた様々な製品の造詣を深めていくと共に、製品の魅力をお客様に発信する活動にも更に携わっていきたいです。
齋藤:
まずは、業務の割り振りの量や仕事の幅を徐々に増やしてもらえるように頑張りたいです。キャリアプランとしては、スキルを身に付け経理のプロを目指したいです。そして、会社が求める管理部の未来を自分が担っていけるようになっていきたいです。
稲津:
今後はCADなど他の製品へも範囲を広げてやっていきたいと思っています。
―新卒入社予定の方へアドバイスをお願いします
今井:
社会人一年目は新しく吸収することばかりで刺激的でした。最初は分からないことが多く大変だと思いますが、自分ができること・得意なことを見つけて仕事に生かしていけると、それが自分のスペシアリティになって楽しさに変わると思います。
齋藤:
はじめての社会人生活に不安があるかもしれませんが、当社の先輩社員は皆さんとても優しいので、部署を超えて可愛がってくれます。自分の仕事をゆっくり確実に覚えて、少しずつ前線で活躍できる人材になれるように一緒に頑張っていきましょう!
稲津:
今までとは全く違う環境になり戸惑うことや、大学生の時のほうが時間があって良かったなと思うこともありましたが・・・一方で社会人になってできるようになったことも増え、気づけば1年経っていました。あまりマイナスに考えず新たにできることが増える!とプラスに考えて日々を過ごすと前向きにお仕事に取り組めると思います。
3人それぞれ部署が異なる為、現在携わっている仕事内容も様々でしたね。
同期がいるのはとても心強いものだと思いますので、今後も切磋琢磨しながらお互いに協力し合って成長していってくれることを期待しています!
25卒の新卒採用もすでに佳境に入ってきておりますが、弊社にご興味を持っていただけた方は、弊社の採用情報よりマイナビ2025もしくは採用応募シートに必要事項をご記入の上、採用担当宛てにメールでご連絡ください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
◆◇◆