皆さま、こんにちは。株式会社テクノソリューションズのマーケティング担当です。
SOLIDWORKSの最新版が昨年11月にリリースされましたが、皆さんはもう試されましたか?
毎年200以上の新機能が追加されるSOLIDWORKS。今年も設計業務をより快適にする機能が多数搭載されています。
今回は、その中から 「日々の操作がスムーズになる”かゆいところに手が届く”機能」 を2つピックアップしてご紹介します!
①Z上方向テンプレート
これまでのSOLIDWORKSの部品およびアセンブリドキュメントでは、グローバル座標の方向が、Y上方向で定義され、それに基づいた表示および図面定義がされていました。SOLIDWORKS 2025では、Z上方向に設定することが可能となり、他CADとのデータ受け渡しやSOLIDWORKS CAMなどでの利用において、表示姿勢と座標系の把握でミスマッチしにくくなると思います。
では部品の場合とアセンブリの場合で、それぞれ見てみましょう。
・部品の場合

・アセンブリの場合

このようにそれぞれZ方向に固定ができます。手数が減り、作業がより効率化する嬉しいポイントです。
②大規模デザインレビューモードでの干渉認識
大規模なアセンブリのハンドリングを向上させる「大規模デザインレビューモード」で干渉認識を行うことが可能となりました。
これまでは解除済みにしないと実行できなかったことが、直接できるようになり、デザインレビューモードでの活用範囲が広がりました。

今日のブログでは「かゆいところに手が届く」嬉しい機能を2つ紹介しましたが、他にも新機能が搭載されています。
そこで、毎年恒例ではありますが「SOLIDWORKS 2025 What’s NEW」と題しましてウェビナーを実施します。本日紹介した機能はもちろんのこと、担当エンジニアお勧めの「使える新機能」に絞って紹介します!
参加は無料ですので、お気軽にお申込みください。

【セミナー詳細】
『SOLIDWORKS 2025 What’s NEW 』
日時:2025年3月6日(木)14:00~15:00
場所:オンライン(Zoomを利用します)
費用:無料
★使える新機能紹介セッション!
SOLIDWORKS 2025 に追加された数多くの新機能の中からぜひ使っていただきたい機能を厳選してお届けいたします。
せっかくの新機能を知らないなんてもったいない!この機会にぜひ、使える新機能を知ってください。
問合せ先
株式会社テクノソリューションズ 東京本社 【担当】江頭・長島
03-5326-7560
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-6-3 新宿国際ビルディング 新館4F